« カモ カモ カモ〜ん! 井の頭池へ | メイン | 飛び出せ 夏!!野川のセミが呼んでるぜ »

レッツ・ゴー!新緑の世界へ

日時:2008年4月27日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立武蔵野公園

誰でも知っている《色オニ》だけど、「そう簡単にはいかないよ」というわけで、見つけるのはみどり色だけ。みどり色にもいろいろあることがわかったよ!春のにおいさがしは、皆でお鼻をクンクン。いい匂いのものもあったハズなんだけど、記憶に残ったのはくさい匂いばかりのようで・・・。お次は「小さなふしぎ博物館」。虫眼鏡やマイクロスコープを使って、公園の中の小さくて美しいもの、面白いものを見つけて歩きました。見つけたものにタイトルをつけて紹介し合い、たくさんのふしぎを発見しました。最後は新緑の中で、草笛や花びら笛、ヤエムグラの的あてで遊んで、おなかぺこぺこ!おなかの虫が鳴いたのが終わりの合図でした。

20080427_1 20080427_2
さぁみんなも知ってる色オニで
ウォーミングアップ!
みどりにもいろいろあるね。
20080427_3 20080427_4
おそるおそる、匂いをかぎます。
どんな匂いがするかな?
匂いをかいだら、それと同じ匂いを
さがすけど意外にむずかしい。
20080427_5 20080427_6
さて、これから小さな不思議を発見
しに行きますよ。虫眼鏡やマイクロ
スコープをつかってさがしてね。
おっと、何を見つけたんでしょう。
見つけたらタイトルをつけて。
20080427_7 20080427_8
小さな不思議の博物館めぐりです。
「きのこのひみつ」、なんのひみつ?
それは内緒です...
これは「ブタのはな」、
なるほどよくみると豚さんの鼻そっくり
ですね。よく見つけました!
20080427_9 20080427_10
この黄色いつぶつぶはなんだ?
実は、テントウムシの卵でした。
マイクロスコープでみるとつやつや
した卵がきれいに並んでいました。
草笛、上手に吹けたかな?

参加者の声:
-「普段見ている風景の中にもこんなに小さな生き物の世界がひろがっているんだなあ~」
-「虫眼鏡やマイクロスコープが使えておもしろかった」
-「いろんな匂いが嗅げて面白かった(くさいのたくさん)」
-「お腹がすいた!ランチタイムをはさんでも良かったかな?」
-「運動系の活動が欲しかった」

コメント

コメントを投稿