« 芋煮&日本の昔あそび | メイン | レッツ・ゴー!新緑の世界へ »

カモ カモ カモ〜ん! 井の頭池へ

日時:2008年2月17日(日曜日)10:00~12:30
場所:都立井の頭公園

まずは寒さに負けないように準備運動してから2人でじゃんけん。勝つたびに井の頭池にいそうな水鳥のカードが1枚づつとれるゲームです。さて何種類あつめられたかな?つぎはビンゴカードを片手にカモの仕草や特徴を探しに池へ出発!逆立ちしたカモがなかなかみつけられませんでした。それからビンゴを通してお気に入りになったカモともっと仲良くなるためにインタビューをしてニックネームをつけてあげました。最後は、みんなでカモになったつもりでジェスチャー大会。寝てるカモ、けんかしてるカモ、飛んでるカモ、などなど思い思いのジェスチャー、楽しかったです。井の頭池ですすんでいる浄化活動への話もして、餌をやらない協力もお願いしました。

20080217_1 20080217_2
さあ、勝つぞぉ!ジャンケンポン! 水鳥カード、何枚集まったかな?
20080217_3 20080217_4
カモのビンゴカード片手にカモの特徴や
仕草をさがします。
陸を散歩しているオナガガモです、
逃げないね。
20080217_5
20080217_6
じっとオシドリをみながらインタビュー
どんなニックネームがついたかな?
いろんなカモがいますね。
20080217_7 20080217_8
とてもおしゃれできれいなオシドリの
オスです。
こちらはちょっと黄色の目が怖い
キンクロハジロのオスです。

参加者の声:
-「カモのことたくさん知ることができてよかった」
-「オシドリがとてもきれい」
-「カモのポーズはむずかしいなぁ」
-「井の頭池の環境問題にふれたのはよかった」
-「ちょっと寒かったです、もっと体をうごかしたかった」


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931745

カモ カモ カモ〜ん! 井の頭池へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿