« ネイチャーゲームでリスのくらしを体験しよう | メイン | 芋煮&日本の昔あそび »

世界の森のこどもたち

日時:2007年10月14日(日曜日)10:00~15:00
場所:都立神代植物公園

今回の会場は、4500種の植物があるという神代植物公園です。「葉っぱじゃんけん」や木の実さがしの「フィールドビンゴ」で、広いフィールドを散策しながら、形、色、手触りも、それぞれに魅力的な葉っぱや木の実を見つけ、「沢山の木や木の実があるんだな!」と実感してもらえたようです。
そして、この日のお楽しみは~「木の実縁日」。木の実をつかって遊ぶ6つのコーナーで自由に楽しんでもらいました。中でも人気だったのは「どんぐりぶえ作り」と「木の実の試食」のコーナーでした。
午後は大人も子ども入り乱れてのゲーム。「いち・に・のドン!」(生き物絵あわせ)「スーッ」「ヒューッ」「ウー」(「木をつくろう」)と元気な声が飛び交います。最後は、神妙な面持ちで聴診器で木の音に耳を澄まし、秋の1日を静かに終えました。 みんな「木」と仲良くなれたかな?

200710_1 200710_2
さあ、世界の森のこどもたちに会いに
行きましょう。
「葉っぱじゃんけん」どちらが小さい?
200710_4 200710_5
「木の実のフィールドビンゴ」
「お父さん!ここにあったよ!」
木の実の収穫。
生きていたら恐いスズメバチもみっけ!
200710_6 200710_7
お昼の「木の実の試食コーナー」は
一番人気でした。
いち・に・のドン!「生き物絵合せ」
みんなわかるかな?
そうそうみんな木にかかわってるね。
200710_8 200710_9_2
「スーッ」「ヒューッ」「ウー」って
みんなで木をつくりました。
しず〜かに耳を澄まして。
木の鼓動聴こえたかな?

参加者の声:
-「
大人も、子どもも一緒に楽しめたのが良かった。新鮮だった
-「
木の実縁日が楽しかった
-「
どんぐりをいっぱいもらってうれしかった

コメント

こんな秋の楽しみ方があるのか~!っと感動しました。
木の実の試食なんてめったにできませんね。

「世界の森のこどもたち」というキャッチフレーズの意味がわかりました。
こんな視点で公園を歩いたら楽しそうだな~と思いました!

コメントありがとうございます。 本当、木と木の実を満喫できるプログラムでしたよ!

コメントを投稿