« 夜はともだち | メイン | 春だよ、花もよんでるよ、全員集合!! »

いろいろ いっぱい 色いっぱい!

日時:2005年11月12日(日曜日)10:30~12:30
場所:都立井の頭恩賜公園

雨の中準備を始めましたが、開会時には青空が広がりました。
色オニでおとなも子どもも一緒になって身体を動かしたあとは、カード片手に公園の中の自然の色探しに出発しました。木の実やドングリ、木の葉の裏側、鳥の羽とつぎつぎと手にとっては色をくらべ、最後には全部の色を見つけた人もいて拍手喝采を浴びました。
色に名前をつけるのは少し難しく、12時が近づき浮かぶのは食べ物の色ばかり?
最後にその昔武蔵野に畑が広がっていたという紫草やその根で染められたという『江戸紫色』の話をして武蔵野の歴史と文化にも触れたところで、木の実の染料で折り染めをしました。個性あふれる折り染めが次々と出来上がり、たくさんの色と皆さんの笑顔に囲まれ無事終えることができました。

05111201 05111202
まずは広い野原で色オニ 大人も子どもも関係なく楽しみました。
いつの間にか体もポカポカ!
05111203 05111204
森の色あわせ
秋の森にはどんな色があるのかな?
バンダナの袋には
見つけたものがいっぱい!
05111205 05111206
全部の色がピッタリ!!
すご〜い!っと歓声があがりました。
お気に入りの色をフレームに入れ、
名前をつけました。
05111207 05111208
生き物の形のフレームも登場!
葉っぱの模様がおもしろいですね。
最後は折り染め体験
植物から作った紫・緑・黄の3色。
05111209 05111210
障子紙を折って好きな色で染めます。 いろいろいっぱい、色いっぱい!
まさに十人十色ですね!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601921/30931749

いろいろ いっぱい 色いっぱい!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿